ケンコーコム

グアテマラ/エスペランサ

グアテマラ/エスペランサ
【楽天】自家焙煎 珈琲工房ひぐち
グアテマラ/エスペランサ (3) グアテマラ/エスペランサ (1)
 自己評価
 苦味
★★★★☆
 酸味
★★★☆☆
 コク
★★★★☆
 甘味 
★★★☆☆
 香り
★★★★☆
(コーヒーの味はお使いの器具や抽出方法で変化することがあります。また味覚には個人差があります。)

テイスト 
 今回取り上げるのは、グアテマラ産エスペランサ農園(自家焙煎 珈琲工房ひぐちの「特選セット」2017年5月分より)です。品種はブルボン、焙煎はシティロースト。また、SCAA(アメリカ スペシャルティーコーヒー協会)の審査で80点以上を獲得した豆に与えられるQグレード認証も受けています。 

 豆を挽いたときの香りはキャラメルのように甘く、ほのかに甘酸っぱさも漂います。
 
 テイストは最初の一口目にはウエハースのような香ばしさが感じられました。特徴は、ビターチョコのような強い苦み、そして穏やかでリンゴのような酸味です。また、ボディには重量感があり、コクも強めで飲み込んだ時に香りが鼻にふわっと抜けていきます。ですが、そのわりに余韻は短く、後味のキレはいいように思います。 

 苦みが強く、重量感のあるボディなため、このお豆はどちらかというと粗めに挽いた方が飲みやすいように思いました。中粗挽きでは比較的軽やかに飲むことができました。もちろん、強めの苦みとしっかりとしたボディを好まれる方は、中細挽きで淹れるのもありだとおもいます。

注出メモ(マイベスト):
中挽き メリタ 90℃ 29g 360ml

グアテマラ/エスペランサ (2)

豆について
グアテマラ/エスペランサ農園
(自家焙煎 珈琲工房ひぐちの「特選セット」2017年5月分より)

・豆のプロフィール
生産国:
 グアテマラ
グアテマラの産地情報
エリア:
 ウエウエテナンゴ

農園名:
 エスペランサ
生産者:
 アウレリオ・ヴィジャトロ
品種:
 ブルボン
焙煎:
 シティロースト
認証:
 Qグレード認証

今回レビューした商品の購入はこちらから
【楽天】特薦コーヒーセット(自家焙煎 珈琲工房ひぐち)
※豆の産地は時期のより異なります。

特薦コーヒーセット 200g×4種類

感想:72件




最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
関連記事

2017/07/15(土) | グアテマラ | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |