ケンコーコム

本日のコーヒー&おやつ#27(抹茶クリームケーキ)

本日のコーヒー
 カリビアマイルド(カルディコーヒーファーム)
 産地はブラジル、ドミニカ、他
【楽天】カリビアマイルド(カルディコーヒーファーム)
抽出メモ:中挽き メリタ 86℃ 速めの抽出 27g 560ml

おやつ
 抹茶クリームケーキ(手作り)

CIMG4539.jpg


感想:
 今回は、愛知県西尾市の特産である西尾抹茶を使用した、抹茶クリームの和テイストなケーキを作りました。コーヒーはカルディーコーヒーファームの「カリビアマイルド」です。

ケーキののスポンジはカルディで買ったものを使いました。お値段がリーズナブルなためか食感はやや堅め。スポンジには軽くキルシュワッサーを塗り、抹茶クリームは生クリームに抹茶を大さじ1加えて混ぜただけです。見た目はうぐいす色でやや頼りないように見えますが、食べてみるととてもふんわりとして、しっかり抹茶の風味がしました。

 そして、ポイントは間に挟んだあんこです。クリーム自体は甘さ控えめですが、あんこが効いてちょうどいいバランスになりました。そこに、いちごの甘酸っぱさも加わり、イチゴ大福が好きな方なら気に入ること間違いないと思います。

 いつものホワイトクリームに飽きてきたら、いろんなアレンジで作ってみてはいかがでしょうか?

コーヒーのレビューはこちら
カリビアマイルド(カルディコーヒーファーム)

『食品』【抹茶生産量日本一 西尾抹茶】 【宇治抹茶がルーツ】おいしい有機粉末緑茶 30g袋入り【抹茶】【西尾】【西尾抹茶】【インスタント】【葵製茶】

価格:540円
(2015/12/13 09:22時点 )





ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
関連記事

2015/12/13(日) | おやつ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |