fc2ブログ

コスタリカ/ブルマス レッドハニー

コスタリカ/ブルマス レッドハニー
【楽天】自家焙煎 珈琲工房ひぐち

CIMG4481.jpg CIMG4484.jpg

自己評価
 苦味
★☆☆☆☆
 酸味
★★★☆☆
 コク
★★★★☆
 甘味 
★★★★☆
 香り
★★★☆☆
(コーヒーの味はお使いの器具や抽出方法で変化することがあります。また味覚には個人差があります。)

テイスト 
 今回はコスタリカ産ブルマス デル スルキ農園です。品種はカトゥーラ、焙煎はシティロースト、精製はハニー精製という特殊な精製工程をとっています。

 この「ハニー精製」というのは、コーヒーチェリーからコーヒー豆となる種子を取り出す際、ミューシレージと呼ばれる粘液質を残した状態で乾燥させる方法で、このミューシレージが付着することで種子にハチミツのような甘さが移ると言われています。

 今回のコーヒーもドリップ式とプレス式をそれぞれ試しましたが、全体的にとても柔らかい印象です。プレス式の方が豆のキャラクターをより強く感じることができたように思います。

 香は花のようでどことなく柑橘系の香も感じられました。

 テイストは、最初の一口目では温度が高いこともあり、やや粉っぽさも感じられましたが、苦味はなく、花の蜜のような柔らかな甘酸っぱさが口の中に広がります。そして、飲み進めるにつれ、甘みを強く感じられるようになります。また果実に例えるならプラムのような弱い酸味を感じました(これはペーパーフィルターを使ったドリップ式の方がより良く感じることができました)。
 
 口当たりはオイリーでコーヒーを舌の上を転がすとややとろみも感じられます。余韻が長めで口の中に心地よさが残ります。

注出メモ(マイベスト):
 中挽き プレス 96℃ 4分 16g 300ml

コロンビア/クラシック ウィラ_(3)_convert_20170519143326

・ブルマス デル スルキ農園
 ブルマス デル スルキ農園はサンホセ県、エレディア県、アラフエラ県にまたがるセントラルバレー地区(標高1,200~1,600m)にあり、1880年に拓かれた130年以上の長い歴史をもつ農園です。2012年には「カップ オブ エクセレンス」で優勝し、高品質のコーヒーを生産する「マイクロミル※1」としても知られています。
※1.マイクロミル……収穫したコーヒーチェリーから生豆を取り出すための小規模な精製施設。複数の農園や生産者で共有することが多い。

 従来のウォッシュド精製※2では、各農家で収穫されたコーヒーチェリーをまとめて大型の工場で処理していたため、標高差や農園ごとの風味の違いを打ち出すことができず、利益を上げることは難しい状態にありました。また、都市化や経済発展に伴い、コーヒー農園が減少しつつあるなかで、これを危惧した農園主のフアン ラモン アルバラード氏は、現在のコスタリカでは主流となりつつある「ハニープロセス※3」精製をいち早く取り入れます。そして、自身の農学者としての知識を活かし、精製技術の研究を続け、ミューシレージ(種子の周りに付いた粘液質)を100%残す「レッドハニー」と呼ばれる製法を実現しました。この方法によって、完熟したコーヒーチェリーの甘味を最大に引き出すことができるようになったのです。
※2.ウォッシュド精製……水洗式ともいう。収穫したコーヒーチェリーを果肉を取り除き、発酵させて種子の周りに付いた粘液質を除去してから乾燥させるする。この方法は大掛かりな設備を必要とし、種子を洗うために大量な水を必要とする。また近年では排水が環境に悪影響を与える懸念も高まっている。詳しくはこちら⇒コーヒー豆の精製方法/水洗式(ウォッシュド)
※3.ハニープロセス(パルプドナチュラル)……コーヒーチェリーから種子を取り出す際、果肉の取り除く割合を調節する。残す果肉の割合が多い方から「ブラックハニー」、「レッドハニー」、「イエローハニー」、「ホワイトハニー」と分かれている。この方法では果肉の甘味がコーヒー豆に移るため、蜂蜜のような香りとまろやかな甘みが特徴。詳しくはこちら⇒
コーヒー豆の精製方法/半水洗式

豆について
コスタリカ/ブルマス レッドハニー
(自家焙煎 珈琲工房ひぐちの「人気ランキング トップ3コーヒーセット(400g×3種類)」2017年12月分より)

・豆のプロフィール
生産国:
 コスタリカ
コスタリカの産地情報
エリア:
 セントラルバレー
農園名:
 ブルマス デル スルキ農園
生産者:
 フアン ラモン アルバラード
標高:
 1,200~1,600m
品種:
 カトゥーラ
精製方法:
 パルプドナチュラル
焙煎:
 シティロースト

今回レビューした商品の購入はこちらから
【楽天】自家焙煎 珈琲工房ひぐち




人気ランキング トップ3コーヒーセット(400g×3種類)

感想:57件




最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
関連記事

2018/01/06(土) | コスタリカ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |