ケンコーコム

レシピ/小倉ようかん

レシピ/小倉ようかん

今回は小倉ようかんの作り方を紹介したいと思います。

CIMG5297.jpg

・材料
小倉あん          360g 
あんこは大判焼きでおなじみの御座候の小倉あんを1袋使用しました。⇒
御座候
粉寒天           3g
グラニュー糖       50g
水             100cc


CIMG5286.jpg
※写真左はスティック寒天です。

・作り方
1、鍋に水と寒天を入れて、火にかけ沸騰したら火を弱め、2~3分かき混ぜます。

2、さらに、グラニュー糖を加えて溶けるまでかき混ぜます。

3、最後に、つぶあんを加え、鍋底全体をこする様に混ぜ続けます。混ぜた時に鍋底が見えるくらいの固さになれば、火を止めます。

4、水でぬらした容器に流し入れ、粗熱がとれたらラップをして、冷蔵庫で冷やし完成です。


・感想 
あんこの甘とグラニュー糖で甘過ぎないかな?と思ったのですが、食べてみると、わりと後味サッパとしていて、食感も口の中で程よく崩れ、夏のお茶うけにもってこいだと思います。

とても簡単なので、ぜひご家族で召し上がってみてください!!

水ようかんの作り方はこちらから
レシピ/水ようかん



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
関連記事

2016/08/11(木) | おやつ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |