ケンコーコム

失敗レシピが大変身⇒コーヒーアフォガードへ

失敗レシピが大変身⇒コーヒーアフォガードへ

CIMG5327.jpg

始めはコーヒー寒天を作るつまりが、上手く固まらずこのまま失敗にしてしまうのはもったいない!
他に使い道はないかと考えたすえ、ジュレみたいにトロッとしていたので、これはソースとして使える!!と思いつきました。

今回はそんな失敗から生まれた、コーヒーソースもとい、コーヒーアフォガードの作り方を紹介します。

・材料
粉寒天         1g
水           75cc
コーヒー豆(深煎り)      30g


・作り方
1、鍋に粉寒天1gと水75ccを合わせて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。沸騰したら弱火にして、1~2分間煮た後に火を止める。

2、深煎り豆30gを使って、コーヒーを300cc抽出する。
(風味を出すために豆を中細挽きにして85℃でゆっくり抽出するのがオススメ)
※甘いのがお好みであれば、ここで砂糖を適量入れて溶かす。

3、抽出したコーヒーを溶かした鍋の中に入れてよく混ぜる。

4、型に注ぎ入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成!


・感想
写真ではアイスクリームにかけてアフォガード風にしていただきました。
苦味の強い濃厚なソースが、甘く溶けかけのアイスクリームに良く合います。

他にはヨーグルトやフレンチトーストにかけても美味しくいただけました。

せっかく作ったのだからもっと色々と試してみたいところ。
もしかして、焼き餅にもマッチしたり!?
勇気のある方ぜひ試してご報告お願いします。

※なお、今回は失敗レシピですので、万一成功!?して固まってしまったら、そのままコーヒー寒天としてお召し上がりください。 

ちなみに、ゼラチンで作る「コーヒーゼリー」や「エスプレッソソース」の作り方はブログに載せてありますので、興味のある方はどうぞ!!(こちらはちゃんと固まっています)
濃厚エスプレッソソースが奏でる魅惑のコーヒーゼリー



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
関連記事

2016/08/11(木) | おやつ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |