fc2ブログ

ボリビア/ウィルフレッド・カストロ

ボリビア/ウィルフレッド・カストロ
【楽天】自家焙煎 珈琲工房ひぐち

ボリビア/ウィルフレッド カストロ (珈琲工房ひぐち) ボリビア/ウィルフレッド カストロ (珈琲工房ひぐち) (2)

自己評価
 苦味
★★★☆☆
 酸味
★★★★☆
 コク
★★★★★
 甘味 
★★★★★
 香り
★★★☆☆
(コーヒーの味はお使いの器具や抽出方法で変化することがあります。また味覚には個人差があります。)

テイスト 
今回取り上げるのはボリビア産の「ウィルフレッド カストロ」です。
品種はカトゥーラ。焙煎はわりと浅めでハイローストからシティーローストの手前くらいだと思います。

パッケージを開封すると、とても甘酸っぱい香りが漂いました。

テイストは、スイートチョコレートのような風味とフレッシュな果実感があります。
深いコクがあり、ボディもしっかりとしていて、口当たりにも柔らかさを感じました。
芳香なフレーバーが鼻へと抜け、飲み終わった後も口の中に甘さが残ります。

今回も抽出温度や粉の挽き具合を変えながら数パターンの抽出を試してみました。
その結果、中細挽きではカカオやチョコレート感が強まり、中挽きでは逆に果実感が強まることが分かりました。
 
豆の粒度は好みで挽き分けていけ良いと思いますが、温度は88℃より上の方で淹れた方が、バランスを保ちつつ、なおかつカカオ感や果実感の風味を際立たせることができるのではないかと思いました。

そして、全体を通じて深いコクと甘酸っぱさ感じたのが印象的でした。
酸味の質は、ネットショップで表現しているような「グレープフルーツ」や「オレンジ」よりももう少し角の取れた、丸みのある、穏やかな酸味を感じました。

抽出メモ(マイベスト):
中細挽き メリタ 88℃ やや速め 29g 360ml
ボリビア/ウィルフレッド カストロ (珈琲工房ひぐち) (3)

●商品概要
ボリビア/ウィルフレッド カストロ
自家焙煎 珈琲工房ひぐちの「新春特薦コーヒーセット」より(2017年1月)
※内容は月により異なります。
品種はカトゥーラ。焙煎はハイロースト。
豆の状態は、豆のまま、粗挽き、中細挽き、細挽き、極細挽き
の5種類に対応。



特薦コーヒーセット 200g×4種類

感想:72件



豆について

・生産国の詳しい情報はこちら
ボリビアの産地情報

・ウィルフレッド・カストロ(Wilfred Castro)
 商品名にある「ウィルフレッド・カストロ」とは生産者の名前です(農園名の記載はありませんでした)。

 ネットでの情報によると、カストロさんは、アンデスの高原地帯からユンガス地方のカラナビへと移り住みコーヒーの栽培を始めたそうです。国内コンクールでナショナルウィナーに入賞し、兄弟のペドロ・カストロさんも2008年の国際品評会であるCOE(カップ・オブ・エクセレンス)で2位を獲得するなど、品質は折り紙つきです。

 現在はCOEは開催されていませんが、奥さんと4人の子供たちとともに高品質なコーヒーの栽培を続ける数少ない生産者の一人です。

・ユンガス地方
 ユンガス地方は、首都ラ・パスの北東、アンデス山脈東斜面の渓谷地帯に位置しています。カラナビは首都ラ・パスから166㎞の地点にあり人口約50,000人が暮らしており、この地方で最大の都市となっています。また、ラ・パスからユンガス地方に延びる山岳道路であるユンガスの道は、切り立った断崖に作られているため、転落による死亡事故が頻繁に起こり「死の道路」として恐れられています。

 この地域は、亜熱帯性の気候で降水量が多く、深い霧が発生する雲霧林が広がっており、土壌はとても肥沃で、標高の高いエリアではトウモロコシやマメ科の作物が栽培され、2,500mよりも下のエリアでは、カカオ、バナナ、コーヒー、サトウキビ、コカ、柑橘類など亜熱帯・熱帯特有の様々な農作物が栽培されています。なかでもコーヒーの国内生産量のほとんどを占め、ティピカを中心に農薬を使わないオーガニックコーヒー(有機栽培)が主流となっています。

 この地には、スペイン植民地時代に鉱山の労働力として連れてこられたアフリカ人奴隷が住みついたといわれており、現在でも民族舞踊に黒人文化の影響を見ることができます。

・豆のプロフィール
生産国:
 ボリビア
エリア:
 ラパス県 カラナビ(ユンガス地方)
標高:
 1,600m
生産者:
 ウィルフレッド・カストロ
品種:
 カトゥーラ
精製方法:
 フリーウォッシュド
焙煎:
 ハイ

●今月の特薦コーヒーセットの内容はこちらから
【楽天】今月の特薦コーヒーセット 200g×4種類
【楽天】自家焙煎 珈琲工房ひぐち

そのほかの珈琲工房 ひぐちの お得なセットはこちらから
【楽天】リピーターズコーヒーセット 200g×3種類
【楽天】スペシャルティコーヒー トライアルセット 200g×2種類
最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2017/03/25(土) | ボリビア | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |