ケンコーコム

マキネッタで淹れるマイルドなエスプレッソ

マキネッタで淹れるマイルドなエスプレッソ

マキネッタ(ビアレッティ)エスプレッソ デミタスカップ
(写真はビアレッティ社の「モカエキスプレス」2カップサイズです)
【楽天】マキネッタ(ビアレッティ2カップ用)

 今回はマキネッタで淹れる直火式エスプレッソの紹介をしたいと思います。

 エスプレッソと聞くと、カフェなどで電気式のマシンで抽出された、 クレマ(キメ細かい気泡)が立った 濃厚なコーヒーを 想い浮かべる方が多いと思います。
エスプレッソについてはこちら(Wiki)

 今回取り上げるエスプレッソメーカーは、 「マキネッタ」と呼ばれる直火式で抽出する道具です。この直火式というのは、本体をガスコンロの上に置き、水を入れたタンクを直接加熱することで、蒸気の圧力で、コーヒーの抽出を行います。

 電気式に比べてこの直火式では、圧力がそれほど高くはないため、クレマは立ちませんが、 コーヒーの旨み成分が濃縮された独特な深いコクがあり、お店で飲む電動式のエスプレッソよりも、マイルドで奥行きがあると思います。


マキネッタの抽出方法
1.まず、タンクに安全弁の位置まで水を入れます。
マキネッタ タンクの水

2.次にバスケットの中に粉7~8g(2カップサイズの場合)を入れ、スプーンや指などで表面を軽く調えます。(電気式に比べ圧力が低いため、あまり強く抑えると抽出が上手くいきません。)
マキネッタ 粉セット
使用するコーヒー豆はフレンチやイタリアンローストなどの深煎りがおすすめです。また、挽きは極細挽きでは目詰まりするといわれているため、細挽き程度で。
管理人はポーレックスのハンドミルでネジを調節し極細ちょい手前の細さに挽いています。
【楽天】ポーレックス コーヒーミル
【楽天】ポーレックス コーヒーミル(検索結果)
深煎りの豆は水分が抜けて、ハンドルも軽い力で回せますよ。

3.タンクを上部としっかり接合したら、コンロの上に起きます。
マキネッタ コンロ位置
このとき、通常のガスコンロの五徳では安定しないことがるので、写真のように下に網を敷けば安心して加熱できます。

4.火加減は弱火。コンロのど真中に置いてしまうと取っ手が熱で溶けることがあるためやや中心からずらした方が吉です。
マキネッタ 火加減

 タンクの中の湯が加熱されると抽出が始まります。
マキネッタ 抽出中
 写真は撮影用に蓋を開けていますが、かなりの勢いで跳ねますので、
 普段は閉じておきましょう。

5.ボイラー内の湯がほぼ空になるとゴボゴボという独特の音がするので、そこでコンロかの火を止めます。(およそ3分半程度)
マキネッタ 抽出完了

6.フォームドミルクを乗せてカプチーノでいただきました。
マキネッタ 完成


マキネッタについて(Wiki)

お手入れ
 お手入れは非常に簡単で、丸洗いするだけです。

 一つ注意点を上げるとするなら、洗剤を使わないこと。

 マキネッタに付着したコーヒー油分はアルミ臭がコーヒーに移るのを防いでくれます。と同時に、使えば使うほどコーヒーの香りが器具に馴染んでいくため、長年使いこむことによって、それぞれの家庭でオリジナルのアロマが出来上がっていきます。

 なので、洗うときは必ず水かお湯で注ぐだけにして、洗い終わったらフキンでさっと水分をふき取るようにしましょう。
 

サイズ

 このマキネッタは1カップ用ではおよそ50cc程度ととても少ないので、管理人は2カップ用を愛用しています。これならば、一人のときはもたっぷり味わえますし、二人でもでシェアして飲むこともできますからね。
 
 他にも色々なカラーバリエーションやサイズがあります。
【楽天】色々なマキネッタ

 イタリアの家庭ではこの直火式の方ポピュラーでどの家庭でも最低1台は持っているといわれています。日本でいう「きゅうす」で淹れる番茶のようなものでしょうか?

 そんな家庭的なエスプレッソを味わってみませんか?

ビアレッティ 「モカ・エキスプレス」2カップ用【全国送料無料】【スペアパッキン付き】

価格:4,320円(2015/08/23 14:42時点 )

感想:50件



最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2015/04/03(金) | 番外編 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |