fc2ブログ

エルサルバドル/サンタ リタ

エルサルバドル/サンタ リタ
【楽天】エルサルバドル/サンタ リタ(自家焙煎 珈琲工房ひぐち)

エルサルバドル サンタ リタ(自家焙煎 珈琲工房ひぐち) エルサルバドル サンタ リタ(自家焙煎 珈琲工房ひぐち)*リピート シティロースト

自己評価
 苦味
★★★☆☆
 酸味
★★★★☆
 コク
★★★★☆
 甘味 
★★★★☆
 香り
★★★★☆
(コーヒーの味はお使いの器具や抽出方法で変化することがあります。また味覚には個人差があります。)

テイスト 
 今回レビューするのはエルサルバドル/サンタ リタです。(自家焙煎 珈琲工房ひぐちの「特薦コーヒーセット」2018年6月分より)
 品種はブルボン、焙煎はシティーロースト。レインフォレストアライアンス認証を取得しています。

 パッケージを開封したときの香は甘酸っぱく、豆を挽くとウエハースやナッツを煎ったような香ばしさを感じます。

・初見の感想
 とりあえず、初見では29gの豆を使用し、中挽きで87℃のお湯でサーバーのメモリ3(360mlほど)を淹れることにしました。この淹れ方では最初の一口目でナッツのような香ばしさを感じました。バランスのとれた味わいで、苦味酸味ともに穏やかです。ボディは比較的ライトで後味はスッキリとして、モーニングコーヒーからティータイム、夕食後のリラックスタイムなど、どんなシーンでも飲みやすい印象です。

・マイベスト注出 
 そのほかの注出も試してみました。いろいろ試した中で一番好印象だった淹れ方は中挽きメリ88℃普通29℃メモリ3.0(360ml)です。この淹れ方では、甘みが増し、ボディにも重量感がでて飲み応えを感じました。

 甘さはとても強く、最初はチョコレートのような甘さを感じました。酸味はほどよく、質としてはそしてわずかに青っぽく(青臭いまではいかない)果実に例えるとメロンというかウリに近いでしょうか。そしてほのかにプラムも感じました。とにかく、最初に上げたナッツのような香ばしさと、フルーティな甘さ、酸味のバランスがちょうど良かったです。

 ボディはしっかりとしており、口当たりは柔らかめでとろみがあります。そしてコクも深く、飲み込んだ後も香りが喉の奥からわき上がってくるようでした。

 振り返ってみると、初見と比べて温度をたった1℃上げただけなのですが、印象はずっと飲み応えのある味わいになりました。淹れ方をちょっと変えるだけでコーヒーの表情(風味の印象)ががらりと変わることもあるので、コーヒーは本当に奥が深いです。

 これからも、注出の違いで風味がどう変わるかに焦点をあてた(かなりマニアックかも!?)レビューを書いていきたいと思っています。

エルサルバドル サンタ リタ(珈琲工房ひぐち)完成
 注出メモ(マイベスト):
中挽き メリタ 88℃ 29g 360ml

・余談
 コーヒーのフレーバーホイールを見るとメロンの項目には三種類ありあます。編み目のあるCantaloupe(カンタロープ)、編み目のないhoneydew melon(ハネデューメロン)そして、ウォーターメロン(すいか)です。

 なかでもカンタロープは水っぽく、甘みが弱く野菜に近いです。この青臭さを消す目的で「生ハム・メロン」の組み合わせが生まれたといわれています。つまり、日本でも流通しているマスクメロンのようしっかりした甘さの風味豊かな品種との組み合わせには向いていないんですね。

 もし、ハムとの相性で日本の身近な食材で例えるなら、キュウリとの組み合わせが良いそうです。

・サンタ リタ農園


 サンタ リタ農園はエルサルバドル西部ソンソナテ州のサンタアナ火山の裾野1,470~1,750mの高地にあります。ミネラルをたっぷりと含んだ火山性の土壌と、コーヒーを強い日差しから守るために植えられたシェードツリーの落葉による腐葉土が良質なコーヒーを育んでいます。また、シェードツリーはしっかりと管理されレインフォレスト・アライアンスの認証も取得しています。

レインフォレスト・アライアンスについてはこちらから
http://www.rainforest-alliance.org/lang/ja

 完熟した果実だけを手作業で収穫し、水洗処理(ウォッシュド)で精製されます。約12時間発酵させた後、洗浄され、天日で10日間かけじっくり乾燥させることにより甘み豊かな味わいに仕上がります。


豆について
エルサルバドル/サンタ リタ
(自家焙煎 珈琲工房ひぐちの「特薦コーヒーセット」2018年6月分より)

・豆のプロフィール
生産国:
 エルサルバドル
エルサルバドルの産地情報
エリア:
 ソンソナテ県 フアユア
農園名:
 サンタ リタ農園
生産者:
 ホセ・アントニオ・サラヴェリア
標高:
 1,450~1,750m
品種:
 ブルボン種
精製方法:
 フルウォッシュト
焙煎:
 シティロースト
認証:
 レインフォレストアライアンス認証


今回レビューした商品の購入はこちらから
【楽天】エルサルバドル/サンタ リタ(自家焙煎 珈琲工房ひぐち)

エルサルバドル サンタ リタ 中深煎 200g レインフォレストアライアンス認証 サステイナブルコーヒー 珈琲豆 コーヒー豆


最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
関連記事

2018/07/28(土) | エルサルバドル | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |