ケンコーコム

ケニア カロゴト(自家焙煎 珈琲工房ひぐち)

ケニア カロゴト(自家凱旋 珈琲工房 ひぐち)
【楽天】自家焙煎 珈琲工房ひぐち

CIMG4228.jpg CIMG4234.jpg

自己評価
酸味
★★★★☆
苦味
★★★☆☆
ボディ
★★★★★
香り
★★★☆☆
コク
★★★★☆
(コーヒーの味はお使いの器具や抽出方法で変化することがあります。また味覚には個人差があります。)

テイスト 
ほのかにシトラス(柑橘系)の香りがしました。
透明感のあるリンゴのようなさっぱりとした酸味と、強めの甘味とコク。
ボディは重めで、口当たりはシルクのようにとても柔らかです。

●商品概要
ケニア カロゴト
2015年9月の「今月特薦コーヒーセット」(自家焙煎 珈琲工房 ひぐち)より


特薦コーヒーセット 200g×4種類

価格:4,536円
(2015/10/20 09:37時点 )

感想:48件



豆について


生産国の詳しい情報はこちら
ケニアの産地情報

・カロゴト農協
 ケニアの首都ナイロビから北へ120kmほど行くと、「ニエリ」というコーヒーの生産エリアがあります。このニエリ地区は、アフリカ大陸第2位の山であるケニア山(5,199m)の麓に位置する標高1,700mの高原地帯で、火山性の土壌、気象条件、標高などコーヒーを栽培するのに理想的な環境となっており、SL-28という高品質の品種を多く栽培する、ケニアを代表する産地です。

 今回取り上げた豆は、そのニエリ地区にあるテカング生産者組合に所属する「カロゴト農協」で精製※1されました。テカング生産者組合は、2005年に「テグ、カロゴト、ングルングル」の3つの農協が合併してできた、およそ3,000軒もの小規模な農家の集まりです(テカングの名は3つの農協の名前に由来)。各農家は、それぞれに割り当てられたコーヒーの木を丁寧に手入れをし、完熟したコーヒーチェリーだけを手摘みし、精製工場へ運びます。
※1 精製・・・コーヒーの果実からコーヒー豆となる種子を取り出すこと。

 カロゴト農協にある水洗式※2の精製工場では、運ばれたコーヒーチェリーを、赤い実のみを手選別した後、水流比重選別方式(マッキノン製)でパルピング、発酵、水洗、ソーキング(パーチメントを発酵工程後にきれいな水に24時間つけておく場所)を経て、アフリカンベッド※3で天日乾燥され、脱穀工場でドライミリングされた後、オークションに出品していきます。
※2.水洗式・・・詳しい説明はこちらから⇒コーヒー豆の精製方法/水洗式(ウォッシュド)
※3.アフリカンベッド・・木や金属製の骨組みにネットを張り(網戸を横にしたような状態)、その上にコーヒーチェリーを載せて乾燥させるとてもシンプルな構造をしており、網の下を風が通ることで、チェリーを地面に広げげて乾燥させるのに比べて、通気性が格段に良く、、高品質のコーヒー生豆ができる。
 
 このカロゴト農協は、高品質コーヒーの生産に取り組む優良な農協として知られ、2007年のオークションでは、AA(ケニアの最高級グレード)のロットが当時としては過去最高値で落札されたこともあります。

・豆のプロフィール
生産国:
 ケニア
生産地域:
 ニエリ地区
精製工場:
 カロゴト農協
生産者:
 テカング生産組合
標高:
 1,700m
品種:
 SL-28,SL-34
精製方法:
 ウォッシュド
焙煎度:
 シティロースト

抽出メモ
ミル: 
 ナイスカットミル(カリタ)
粒度:
 中挽き(ナイスカットミルでは3.5)
ドリッパー:
メリタ
温度:
 84℃
抽出スピード:
 普通 
豆の分量:
 24g 
抽出量(サーバーのメモリ):
 3.5(およそ440cc)
(管理人の一番評価の高かった淹れ方を表示しています)

写真
粒度(中挽き)
CIMG4235.jpg

蒸らし
CIMG4238.jpg

抽出
CIMG4241.jpg

完成
CIMG4247.jpg


今月の特薦コーヒーセットの内容はこちらから
【楽天】今月の特薦コーヒーセット 200g×4種類
【楽天】自家焙煎 珈琲工房ひぐち

その他の珈琲工房 ひぐちの お得なセットはこちらから
【楽天】リピーターズコーヒーセット(送料無料)200g×3種類
【楽天】スペシャルティコーヒー トライアルセット 200g×2種類
最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2015/11/28(土) | ケニア | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |